結婚して2年。ついに新境地に足を踏み入れつつあります。

  ディズニー日和のナビゲーター   トップページ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに更新してみました。

2015 - 02/22 [Sun] - 09:00

ずーっとずーっとずーっと放置してましたが、
ふいに思い出したので更新してみました!

と言うのも…実はログインに必要なものを忘れてしまっていて、そして
登録していたアドレスももう使っていないアドレスだったのでパスワード確認もできず放置。
でも、突然閃いてログインできました!
2年ぶりですかね???

2年前に産まれた次男坊も元気に大きくなり、そして昨年3人目が産まれました!

産後色々あったものの今は元気に育ってます(^_^)



せっかくログインできたのでまたぼちぼち書こうかと思いますー。

スポンサーサイト

保育料金値上げ

2013 - 01/30 [Wed] - 13:11

平成24年度から保育所に通っているとら。

保育料金は前年の所得税額から決定されるため、
平成23年に育児休暇を取得していたので平成24年度の保育料は安かったです。

が・・・平成24年は職場復帰していたため、そこそこの所得税があり、
源泉徴収がきたので見てみると・・・なんと来年度の保育料は
今年より1万5千円上がることが判明Σ(゚Д゚|||)

ぎゃーーーーーー!!!

これは気を引き締めてお金を使わなきゃだわ。

予想以上に保育料があがるので思わず日記に書いちゃいました。

先天性代謝異常検査

2013 - 01/28 [Mon] - 13:11

出産から1ヶ月が過ぎて、家にいるのも退屈になってきました。
遊んでくれる人募集中です~。

今日は、ちょっと前のことを書きます。

出産後、順調に身体も回復し、予定通りに退院。
自宅で新しい生活が始まったわけですが・・・
退院して数日後、めずらしく家の電話がなりました。
出てみると、出産した病院からでした。

入院中に子供から採血をして「先天性代謝異常検査」というものをうけるのですが
なんと、その結果で、ひとつ異常値が出たので再検査に来て欲しいとのことでした。

ひっかかった項目は「ガラクトース血症」というもの。

早速ネットで調べてみると難しいことがいっぱい書いてあったんですが、
簡単にいうと、ガラクトースを分解することができず体内に蓄積されて
それによって色々な障害が出てくるというような病気らしいです。
その症状とは・・・
白内障、敗血症、髄膜炎などを引き起こし、
言語障害、失調、測定障害、骨粗鬆症、早発閉経などの合併症を伴う場合がある。
適切な治療が施されない場合、ガラクトース血症を発症した幼児の死亡率は75%に至る。

と、怖いことが書いてありました。

毎日いっぱい母乳飲んで泣いて、こんなに元気そうなのに、この子が病気?まさか・・・

2DSC04041.jpg


もしガラクトース血症だった場合、
ラクトース・ガラクトースという成分を除去する必要があるらしいのですが、
そうすると、母乳もあげられなくなります。

結果が確定するまでは普通にあげてていいよと言われましたがとても複雑な気持ちでした。
もしこの子が病気だったら、母乳をあげることができなくなる・・・
今飲ませてる母乳も、この子にとって良いものじゃないのかも・・・

そう考えたら泣きたくなったけど、でも今自分がこの子に出来ることは
お腹がすいたら母乳をあげること、おむつを替えてあげること、
抱っこしてあげることしかないので、今やってあげられることを
精一杯やってあげようと思いました。

でも夜、授乳で起きた後、妙に目が冴えてしまい
ネットで色々なことを調べてしまったり・・・

そして、ついに再検査の結果が。

結果は・・・また異常値。
今度は大学病院に行って検査をすることになりました。

ただ、検査にはひっかかっているけれど、数値は前より良くなっているとのこと。
それがちょっとだけ救いでした。

2DSC01623.jpg

そして、年末の寒い日、大学病院に行き、採血と尿検査。

「ガラクトース血症」という項目に引っかかった場合、考えられることは次のとおり。

・ガラクトース血症1型
・ガラクトース血症2型
・ガラクトース血症3型
・肝臓の異常
・血管の走行異常
・機能が未熟なため

ガラクトース血症1型と2型の場合、すでに身体に異常が出ているはずだから
その可能性は考えなくて良いと言われました。
ガラクトース血症3型の場合は治療の必要はなし。
肝臓の異常の場合は手術や治療が必要かも。
血管の走行異常は、1歳までに自然に治ることがあるので経過観察。
機能が未熟なため、の場合は、大きくなれば問題なし、とのことでした。

年末年始の休みがはさむので、検査結果が出るまでには時間がかかるそうで・・・
3週間後に結果を聞くための予約をとりました。
もし、早急に治療が必要な場合には電話しますと言われました。

もちろん心配な気持ちはあったけど、
こんなに元気で病気なはずないと思った(思いたかった?)ので
検査結果のことはあまり考えないように過ごしていました。
くよくよ悩んでも検査結果は変わらないんだから、楽しく過ごそう!と。


年も明けて、検査結果を聞きに行く予定日の1週間前。
また家の電話がなりました。家の電話がなるとドキッとします。
「病院からじゃありませんように」と思いながら電話に出ると…

私の願いは裏切られて大学病院の先生からでした。

落ち着け自分ーと言い聞かせて話を聞くと・・・



「検査結果は異常無しだったので来週病院に来なくて大丈夫ですよ」

良かったーーーーー!!!!!


本当に良かったです!!
結局は、まだ機能が未熟だったので異常値が出てしまったとのこと。


今回のことで、改めて、健康に生まれるって当たり前じゃなくて
それだけで本当に有難いことなんだなぁと実感しました。

大切な二つの命。

元気に大きくなぁれ。

生まれました!

2012 - 12/13 [Thu] - 20:04

12月10日

この日は、11日の計画出産に向けて病院に入院する日。
とらは保育所に預けて、旦那と二人の時間を楽しむことに。

しばらくは行けないであろう美容院に行き髪を切って、
お昼は焼肉屋さんてランチ。
デザートにはパフェを食べてプチ贅沢。
ちゃんと期日前投票を済ませて病院にいきました。

計画出産は、陣痛促進剤を使って、予定日より前に陣痛をおこして生みます。
促進剤使う前日に、子宮口の広がりをみて、子宮口が開いてなければバルーン処置をします。

このバルーン処置が痛いとかいう噂でドキドキだったんですが、
内診したら、子宮口開いてきてるから処置はしないことに。

病室で旦那ととらと三人で最後の夕飯。
明日に備えて早く寝ようと、20時頃に旦那ととらは帰宅。

21時には布団に入って寝ようとするけどなんか寝れない。
布団でもぞもぞしてたら…

21:42
お腹に、なんとなく小さな衝撃がある。
赤ちゃんがしゃっくりした時の感覚とにてるけど、そのもっと大きい感じ。

そのまま寝ようかなーと思ったけど、一応トイレへ行くと…

破水してました。

前回の出産が破水してからすごい痛くなるまでが長かったので、破水しても焦ってはいませんでした。

朝まで陣痛こなければいいなーと、呑気に考えながら、お産用の服に着替えて陣痛室に移動。

息子が寝たばっかりとのことだったので、旦那には、とりあえず家で待っててーと伝える。

陣痛室に移動して、赤ちゃんの感染症予防の点滴をする。
点滴の針が一回で刺さらず憂鬱になる。

21:54
だんだん、痛みが出てきて5分間隔になって陣痛開始。
でも、前回の出産では5分間隔になってから、いったん遠退いたりしたので、まだ産まれないかもなーとか思ってた。
助産師さんも、朝くらいですかねぇ、とか言ってた。

全然普通に会話もできてた。

けど…

22:30
余裕~と思ってたら、一回の波ごとに5分、4分、3分、2分と急激に間隔が短くなった。

あれ?これは…結構痛いかもー。

と、ここで、万が一の時には息子を預かってとお願いしてた友達に電話。
産まれるかわかんないけど、夜中にお願いするより、今のうちに預けちゃった方が迷惑にならないかなと思い決断。

そこそこ痛くなってきたから、お願いするねー、ごめんねーとか話ながら
痛みがだんだん強くなってきて汗でてきた。

23:00
だんだん一人だとつらいなーという痛みに。
早く旦那こい!と思いながら、焦って事故ったら大変なので、落ち着いて来てねとメール。

なんとか痛みを紛らわせつつ、旦那の到着を待つ。
家から病院まで車で五分の距離で良かった。

23:??たぶん20分頃

旦那到着。

いや、結構痛くて。
まだガンガン押される感じはないけど。とか、今の状況説明。

この、時点で生あくびが出てる。
たぶん無意識のうちに過呼吸に。
息を吐く方に集中。

そしたらあくびは出なくなった。

たぶん23:30頃?

お尻にガンガンくる激しい痛みになってくる。
どうやったら痛み楽になるんでしたっけとか話しながら助産師さんにレクチャーしてもらう。
前は立って痛みにたえてたけど、今回は立つことできず、横になったまま腰をさすってお尻を押してもらう。

23:??

てか、こんなに痛かったっけ!?これ、まだ続くの!?と思って
「あの、結構、いやかなり痛いんですけど」と内診してもらったら子宮口6センチ。

「早いですね!0:30には分娩室移動出来ますよ」
と言われた。

それってあと何分?あと何回この痛みを耐えたら生まれるのー!って思った。

「あ!くるよ!」伝えて痛みの波に合わせて旦那に腰をさすってお尻を押してもらう。
ほんと、助かる。
これしてもらうと、ほんとに違う。

波の合間に「赤ちゃん押してるのわかる?」「いや、わかんない」
と会話したあと、急に痛みアップ!!
まるで、旦那の「いや、わかんない」という言葉に「んじゃあ、わからせてあげよう」と言わんばかりの強さでガンガンきた。

旦那も、赤ちゃんが押してるのが手につたわってきたらしい。

もうナースコール押さなくても見に来ますから大丈夫ですよと言われてたけど、旦那がナースコール押してくれた。
グッジョブ旦那!!!

ほんとに、え!陣痛室にいるときってこんなに痛かったっけ?レベルの、いたさ。

この時、準備にバタバタしてたのか、なかなかナースコールに出なくて
「はやくーー」って思った。

いや、すぐ出てくれたのかもだけど、すごく長く感じた。

やっとコールに出て、旦那一言「押されてます!!」

いやほんと、マジでそんなかんじ。

内診したらすでに子宮口全開。

念願の分娩室ーー!!

痛みの合間に移動することに。

前の出産では、一回の、痛みの合間には移動できなかったけど、
今回はもー早くしないと出る!って感じだったから
助産師さん追い越す勢いで分娩室に移動。
我ながらめっちゃ素早い行動だった。

赤ちゃんも空気読んでくれたのか、この時の合間は長かった。

これが23:55頃。

この時の気持ちは、
早く終わってー!って感じ。

でも、ここは経産婦の余裕?
陣痛室に置いてたカメラ入ったバックとか、お水とか持ってきてと旦那に指示。

「はー!はー!で、赤ちゃん産まれますからねー!」って、言われた。
そんなんで、生まれるか!?とか思ってしまった。

助産師さんと看護師さんが慌ただしく準備してた。
もー、何が何やらってかんじ。

一回目の痛み。
すんごーく長くて、確かに「はー!はー!」って息するのがやっと。こういうことか。

「こんな痛かったっけ(>_<)早く終われー」って思ってた。

二回目。
早く終われーと思って思いっきりいきみたくなる。
「あまり力入れると切れちゃいますよー!ハー!ハー!で!」
と言われた。

赤ちゃん出てきてるのが自分でもわかった。

三回目。
早く終われーってばっかり思ってた。
そしたら「あと、一回で赤ちゃん出ますよー!」って言われた。

待ってたその言葉ー!

四回目。

感覚的にはもう一回かけた方がいいんじゃない?と思ったけど、さっき「あと、一回」って聞いちゃったから
早く終わらせたくて
思いっきり体を丸めて長く長く力を入れた

12月11日
0:05

赤ちゃんの泣き声が響いた。

2864グラムの元気な男の子でした。

分娩室に移動して10分。分娩時間2時間9分のスピード出産となりました。
もー、無理!な痛さは30分位だったかなぁ。

結局計画出産にはならなかったけど、予定日通りにうまれてきてくれました。
もし入院してなかったら、結構きつかったかもー。

ちなみに、友達の家に預けられたとらは、夜に寝ぼけて起き上がったものの
ぐずらずに寝て、朝に旦那が迎えに行くまで寝てたそうです。
とらも良い子だったわー。

そんな感じで、無事に出産を終えることができました。

なんとかなるもんだ!

これから四人家族。よろしくお願いします!

もうすぐ兄になる2歳児

2012 - 12/07 [Fri] - 08:30

あと数日で兄になるとら。

そのせいなのかはわからないけれど微妙な変化が。

1DSC01139.jpg

生まれてからあまり手がかからず(かけてないだけかもだけど)
泣いてもひとりで気分を持ち直して泣き止み、あまり後追いもせず、
一人遊びも上手でとっても育てやすい印象のとら。
保育所に預け始めた頃もあまり泣かず、名残惜しそうにされることもなくクール。

そんな親子関係でしたが・・・
最近、とらに好かれてます。(笑)(*´∀`*)

夜、私が先に寝ようとすると
「おかぁしゃん」と顔を覗き込まれます。
「なぁに?」と言うとめっちゃ笑顔になってまた「おかあしゃん」→エンドレス
旦那はこれをみて「付き合いたてのカップルか!」と言ってました。

夜中にとらが目を覚ますと
「おかぁしゃん、おかぁしゃん」と起こされて「抱っこして」と言われます。
腕枕してあげるとまたすぐ寝てくれます。

いやーなんかもう、めちゃ可愛いです。キュンとします
私に限らず、旦那や、保育所の先生にも前とは違った甘え方をするようになってきて・・・
なんていうか、甘え方がめっちゃうまいです。
ずーっとべったりってわけではなく、ポイントポイントで甘えてきます。
こっちからベタベタすると「ぎゅーってしないで!」とか拒否されたりするとこもうまい。ツンデレか!

あと数日で兄になるとら。今後どうなるのか!?


そういえば昨日、家で初めてトイレ成功しました!
保育所では結構成功してて、時には使用済みオムツが1個しか返されなかったこともありましたが、
家では一度も成功したことはありませんでした。

が・・・昨日トイレの絵本を見ていて、見終わったら「トイレいく!」と自分で言い、
トイレに行ってみると・・・チョロチョロと出ました~!

う~ん。もうちょっとちゃんとトイレに誘ってあげた方がいいのかしら?と思いつつ、
でも赤ちゃん生まれたら絶対無理だわーと、本人の意思に任せることにしてます。

来年の夏頃には外れるといいかなー。


今日は、計画出産前の一人で過ごせる最後の日です。
もうしばらくは無いであろう自由な時間を満喫します!

 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

にゃんぷ~

Author:にゃんぷ~
ディズニー好きで、リス贔屓なにゃんぷ~です。
ついでに言うとB'zも好きで、毎年ライブに行ってます。
2007年12月22日 結婚
2010年 9月30日 長男出産
ただいま第二子妊娠中
2012年12月出産予定
休暇満喫中です。

ブログランキング参加中

カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

とらの成長

お得サイト

こんなことかいてます

オススメサイト

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。